2012-01-01から1年間の記事一覧

ドコモが独自OSを来年導入に関して雑感と今後のシナリオ予想

今自分は実家に絶賛''寄生虫''なわけだが、今朝の読売新聞トップには目を疑った。まじですか、ドコモさんよ。読売新聞 「新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121229-OYT1T01026.htm?from=topテキトーにまと…

青臭い衝動と圧倒的才能への嫉妬。さくら荘のペットな彼女 感想

つーか、2クールなのかよっ!! てっきり12話が最終回とばかり思ってた… まだ終わってないが、個人的に今期のアニメで一番グッときた、「さくら荘のペットな彼女」の感想なんぞを書き連ねてみたいと思う。タイトルは「さくら荘」のテーマになっていると思われ…

電子書籍がイマイチ流行らない4つの理由

ついに日本でもKindleがサービス開始となった。紙の本を自炊していて、米国でのKindleの状況を何となく眺めていた自分としては、ようやく来たか!という感じだった。 ただ、自分の身の回りの人間の反応はあまり良くない。「類は友を呼ぶ」というくらいだから…

汝が何者であるかを知れ - 佐々木俊尚 著「当事者の時代」を読んで考えたこと

インターネットの普及以降、情報は爆発的に量を増し、仕入れることはより簡単になってきている。わからないことは手元にあるスマホで検索すればいい。ニュースだってリアルタイムに、様々なメディアが発信している。テレビや新聞しかなかった時代と、インタ…

インターネット上ではみんな違う「世界」を見ている - 閉じこもるインターネット グーグル・パーソナライズ・民主主義

最近読んだ本について、考えたことなんかをつらつら書いてみようかと思います。書評というよりは、本の内容からをダシに考え事をするっていうスタンスです。さて、インターネットというのは非常に便利なシロモノだ。知らない単語をグーグルで調べれば大体の…

ボーカロイドオリジナル新曲「漂白剤」

久しぶりに新曲です。この曲はほぼメタファーと皮肉でできています。スガシカオさんリスペクトしたら、某曲に割りと似ててヒヤヒヤしてます。 近いうちに録り溜めておいたインスト曲も晒します。以下歌詞です何でも真っ白に キレイにできる 汚いそれのための…

前回の続き ミュージシャンの今後の収益確保について考える

前回の記事で、インターネット時代では超低コストで音楽を試聴し、ライブラリを広げることができることを書いた。それによってCDが売れず、レコード会社もミュージシャンも収益確保に四苦八苦しているというのが現状だ。 散々議論されてきたことだとは思うが…

インターネット時代の音楽の探し方

インターネットは音楽文化を破壊しない。既存の音楽産業の構造を壊すかもしれないけれど。新しい音楽と出会うこと、好きだといえる音楽を探すことはとても楽しい。めっちゃ好きなミュージシャンが見つかったら、Wikipediaとか駆使して、影響を受けたミュージ…

iPhone5が待ちきれないので通信3社のLTE状況をまとめてみた+考察(ほぼソフトバンク)

現在、iPhone5に関する噂が色々と飛び交っており、その中でも画面の大型化とLTE対応はほぼ確定で、8月7日に発表する説が有力みたいだ。自分はiPhone4ユーザーなので、発売次第5を買うつもりだ。 今回は発表も間近か?というところで、気になっていたLTE環境…

Windows8に対する違和感の正体がわかった

なにやらWindows8がアツいようだ。MetroUIの導入によるデザインの刷新、タブレット端末に最適化したRT版等、今回はマイクロソフトも相当本気を出してきているようだ。おそらく、このOSがコケたら会社の将来が危ういことをよく理解しているからだろう。 スマ…

大学を不要にしているのは総合職(ジェネラリスト)の存在?

「大学で教えていることなんて、会社に入ったら役に立たない。」こういうことを言う人は多い。シューカツをしてて、説明会とか選考で喋ってた会社員の人はもちろん、大学教員も教えていることが、実際の仕事では大して役立たないことは自覚してるみたい。学…

高校2年の時に買って、ずっと第一線で活躍してくれていたイヤホンが、ついにお亡くなりになりました。Etymotic Research社の「ER-4S」 片耳消失… 買った当時は2万5千円くらいしたけど、今は1万7千円くらいになっている。超ロングセラー。当時、いいイヤホン…

真面目と真剣の違いについて

何が違うのか、ちょっと気になったので調べてみた。とりあえず、手始めに手元にあった電子辞書に入ってる大辞林で引いてみると真面目 1,うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。 2,真心のあること、誠実であ…

ギター弦ゲージとチューニングとトレモロのセッティングについて

弦を張り替える際に、試しにトレモロアームをガンガン使えるようにセッティングしてみようと思い立って、フロートするようにしてみたのだが、すぐにやめた。弾き始めた頃は全然意識していなかったが、トレモロユニットを浮かせると、チョーキングが大変にな…

ボーカロイドオリジナル曲 「song for...」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17900550 シューカツしてたこともあって久しぶりの投稿。 今回はマスタリングに相当手間取りました。 歌詞はもともと前作の「ピーマン連盟」と同じコンセプトで書いていたけど、結果的に普遍性がある程度出たのは良かったか…

嫌ルーチンワーク的なものに対する違和感

前回に続き、シューカツしてた生の視点から感じたことについてシューカツしてるといろんな人に出会う。説明会とか面接の待合席で座席が隣同士だったり、グループワーク、グループディスカッションで同じチームだったり。せっかくの機会なので色々と話しかけ…

シューカツ(してた)生が語る「魔法少女まどか☆マギカ」

社会人になるって言うことを強烈に意識しながらまどマギを見ると、こういうふうにも解釈できるんです。一番印象に残ったのは「魔法少女」という存在の設定だ。まどマギの世界の中では、魔法少女は視聴者からすれば華やかでも憧れるような存在ではない。この…

どんぶり勘定的家計簿のススメ

ゴールデンウィークも明けちゃいましたねえ。自分はネットを遮断してだらだらしてました。大学とか就職とかで一人暮らしを始めた人もいるだろう。料理を作ってみたはいいものの、美味しくなかったり、面倒くさかったりで早くも心が折れてる人達も多いのでは…

声優さん達が矢鱈とCDを出している理由

についていくつか考えてみた。ここ最近になって、歌手活動をはじめる声優さんが一気に増えた気がする。その前には写真集ラッシュがあったりしたんだけど、一体何があって人気声優さんたちはCDを出しまくるようになったのだろう。1,声優さんの収入を確保す…

一口にニートといっても

いろんな人がいるよね。少なくとも日本では学生を卒業する(やめる)と、 正社員←拘束強い、でも安定 非正規社員(契約、派遣)←拘束はやや強い、景気が良ければ安定? フリーター←拘束は弱い、でもけっこう不安定 ニート←拘束はほぼ無い、不安定という風に…

モレスキンについて

Fenderと並んで自分がコミットできるブランドになりました。 モレスキンを知っている人は、恐らく少数だろうからざっくり説明。 モレスキンはかつてフランスで製造されていた、「伝説的ノート」で、ゴッホやピカソやヘミングウェイが愛用していたらしい。一…

ボーカロイドでカバー曲を作りたいなぁ

ギター始めてから、好きな曲のコピーをして、そんでもって作曲なんかをしていたけど、そろそろ「カバー」というやつに挑戦してみようかと思ってる。とりあえず、今作ってるボカロ曲が完成したらとりかかろうか。どうせカバーするなら原曲からできる限りアレ…

欲しいものは?と聞かれても

時間、ですかねぇ。 特に欲しい物って無いです、はい。せいぜいギターぐらいかな?FenderCustomShopのストラトが欲しいかも。レスポールスタンダードもストラトの音のキャラクターを深く理解するために買いたい。でも、他にはせいぜい本とか音楽を買いたいく…

とあるインターンシップに参加して感じたこと

今回はほんとにひとりごとみたいな内容です。スルー推奨。 もうけっこう?経ってしまったけど、とりあえず記録しておく。 自分は就活しながら、とある会社のインターンシップに参加してた。7日間実施して、期間中は1日拘束されるので、正直参加しようかどう…

インターネットは僕らを賢くしてくれない。

何てことはない、すごく当たり前のお話。とっくに陳腐化したお話。ネットが登場して、僕らはすごく簡単に情報を手に入れられるようになった。ネットに書いてあることを覚えて、何だか賢くなったかのような錯覚に陥ったことは、誰しもあるだろう。 会話の中で…

ノイズは「友達」

就活とかしてたらブログ更新がおざなりになってました。 実際に仕事はじめたらもっと忙しいんだし、これじゃいかんなーとか思っております。 週に何回も更新できる人ってすごいんだなーとかも思ったりなんかしたり。今回はエレキギターとノイズの関係性につ…

ボカロオリジナル曲 ピーマン連盟

ボカロ3曲目アップしました 今回はテンポの早いブルースロックです ↓歌詞です外見ばかりで 中身は空っぽ そんな人達が集まって 弱い自分を守ってる あちこちにあるピーマン連盟 鮮やかなファッション スカスカのパッション 誰かの作った流行に 振り回されて…

アナログノートとデジタルノート

今日、ノート活用術みたいな本を読んだ。何だかいろいろ書いていったけど、正直言って実践する気にはなれなかった。代わりに自分なりにノートの使い方をアナログ(紙)とデジタル(PC,スマホetc)で定義してみた。超簡単に言っちゃえばアナログ→ぼんやり デ…

LINE6 POD HDを買った

はいはい、ステマステマ。そんなヤジが飛んできそうな新年初エントリー。もう少し時期を考えたほうが良かったかな?まあ大丈夫だよね。 論文の締め切りが近づいてたり、就活が本格化してきたりで、更新する習慣がなかなかつかない。週1回以上は更新したいと…