2013-01-01から1年間の記事一覧

日本の「クール」の正体を語る。或いはなぜ政治主導のコンテンツ輸出が成功しないのか。

Gunosyを見ていたらこんな記事がリコメンドされていた。AKBはわいせつ物である論 http://togetter.com/li/603777ASEANの首脳たちの前でAKB48がパフォーマンスを行ったようだ。 これが本物か、はたまたガセなのかはどうでもいい。大事なのはこれをきっかけに…

人を見た目で判断するのは、必要悪です。

あなたは人を見かけで判断する人間だろうか。 人の内面は外見に表れる、だの、その人の内面は見れば判断できる、などと宣言する人を、「第一印象では」私は信用していない。 なぜなら、そういった人は思い込みや先入観をいつまでも取り払わないことが多いか…

未来は希望に満ちている、はずだった。あるいは、つまらない大人はなぜつまらないのか。

(大人にとって)未来は常に悲観的なものであると思う。子どもの頃は、知識や経験といったものがまるで無い。何が正しくて、何が間違っているかを判断するためのベースが存在していない状態である。だから、その時に受け取った情報を正しいものとして吸収して…

最近、ジャズのコピーをやっている

半年くらいまえからジャズに手を出し始めて、ライブラリを徐々に拡張していっているものの、何一つまともに演奏できないことに今さら気付き、気に入った曲をコピーしている最中であります。今はPat Martinoの「Sunny」とWes Montgomeryの「Four on six」をや…

図書館はいいねっていう話

最近、自宅近くの図書館に行って、本を借りてきた。図書館なんて、地元でも幼い頃しか行ったことがなかった。大学では何度か図書館を利用したけど、その時は論文を書くためだったり、授業の合間の暇つぶしだったりのために利用していたので、純粋に「本を借…

デスクレスな部屋を夢想する。

大学生の時は、何の変哲もないデスク(横90×奥行き60)と、ニトリのシェルフを使っていた。でも、家具を減らしたい&デスクを広くしたいという理由で、社会人になる時に、ニトリの収納の多いデスクを購入した。 購入してまだ3〜4ヶ月しか経過していないが、早…

HTC J ONEを1ヶ月くらい使ってみた感想みたいなものを

今までスマートフォンはiPhone一筋だったんだけど、社会人になって多少お金に余裕ができたんで、試しにアンドロイドを買ってみようと思って購入。これを選んだ理由として、 ・アンドロイドの中でも古参のメーカーのHTC製であること。Desireが出た頃からずっ…

そしてインターネットは、ムラ社会へと回帰する

最近このことをよく考える。 インターネット上での(特に匿名の)つながりは、自分と気の合う人や、思想・価値観の同じような人同士であることがほとんどだ。実名制のフェイスブックの場合は、リアルの人間関係を延長したようなものになるが、2ちゃんやツイッ…

「中二病でも恋がしたい!」と「涼宮ハルヒの憂鬱」の妙に気になる共通点について

最終回から1ヶ月くらい経っちゃったけど、ふと気づいたのでメモ。 「涼宮ハルヒの憂鬱」も「中二病でも恋がしたい!」も、アニメ界では不動の人気を誇る「京都アニメーション」が制作している。「ハルヒ」は自分がアニメとかラノベを読むきっかけになったア…