2014-01-01から1年間の記事一覧

投票は無意味です。そして、無意味でした。

2014年12月14日に行われた解散総選挙は、想像通り自民党の圧勝に終わった。投票率は、過去最低だった前回の選挙をさらに下回り、最低記録を更新した。有権者の関心高まらず…投票率最低 - 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/news/2014…

iPhoneの大型化が歓迎される真の理由

iPhone6が発売してもう3ヶ月が過ぎようとしている。販売は好調で、Androidのシェアを奪いつつあるようだ。アップルのシェア拡大 - 8〜10月期、世界9ヶ国のスマートフォン販売台数(Kantar Worldpanel調査) http://wirelesswire.jp/Watching_World/201412051…

1万時間ルールって、自明なことだよね...?

「1万時間ルール」というものを聞いたことはあるだろうか。これは何事も1万時間打ち込めば、その道で一流となれる、という定説である。私はギターの練習についてネットで調べている時にこのルールを知った。 このルールはイラストや楽器演奏の練習の大切さを…

善意がアニメを殺す

本日2014年8月1日から活動を始めたらしい、Manga-Anime Guardians Project (以下、MAGP)について率直な感想を書き連ねていきたいと思う。 以下がそのサイト。 http://manga-anime-here.comこのサイトは、気になるマンガ・アニメの画像をクリックすると、その…

【追記:返金完了しました】ソフトバンクに詐欺られたお金を取り返した話

この話は、ソフトバンクにまんまと騙された私が、恥を忍んででも皆さんに共有したく、書くものです。同じような問題に悩んでいる人や、ソフトバンクで機種変更をする人が近くにいたら、ぜひこの情報を共有してください。ざっくりと概要を説明します。 ーーー…

コンセプトカバーアルバム「Nippon Trad And Contemporary」

ストリーミングはNoteから。 https://note.mu/sryovDLは下記リンクからどうぞ。FLACとAACの2バージョンがあるが、「FLACって何?」な人はAACを落としてください。 https://mega.co.nz/#F!V1wHHS7I!AWUOV0fi8CJ-GOQsfIgepAこのアルバムは、日本の昔と今の代表…

突っ込むべきは通ぶってる痛々しさじゃないかなあ ー相手を「にわか」と馬鹿にする風潮についてー

私の尊敬する、Rootport氏が興味深い記事を書いていた。自分の好きなものを相手にも好きになってもらう方法 http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20140413/1397385428この記事は「にわかアニメオタクの友人に合わせて、有名なアニメを好きだと言ったところ、逆に…

軍国主義批判のパラドックス ー丸山眞男生誕100周年に便乗してー

昨日、2014年3月22日、丸山眞男が生誕100周年を迎えたようだ。 たまたま見ていたテレビでは、「軍国主義を批判し、戦後の思想に〜」みたいなことを言っていた。 丸山のことは、「日本の思想」を読んでいたので知っていた。正直何言ってるかよくわからなかっ…

ペンタブレットを買ってしまった

いやぁ〜やってしまった。買ったのは、アマゾンさんでなんかめっちゃ安くなっていた、プリンストンのタブレット。 大幅値下げでかなり品薄状態だったようだが、流石はAmazonさん、寧ろ予定よりも早い日にちに届けてくださった。ペンタブは、もう少し絵が上達…

ネットにアップするのがめんどくさいという話

ネットは誰でも簡単に音楽やブログ記事をアップロードできる。簡単に、、、簡単に? 私にとってはその簡単な手順すらも億劫になってきた。最近も、ふと「なぜ動物愛護団体は食肉を嫌うのか」を考えた。コンビニでのフォアグラ弁当騒動で、気に入らない人間に…

スマホが大型化するワケ

今年はスマホ以上、タブレット未満な液晶サイズの「ファブレット」がブレイクしそうだ。次期iPhoneもどうやら大型化するらしい。iPhone6は液晶サイズが4インチ後半と5インチ台の2モデル発売するという噂で持ちきりだ。 何故今ファブレット?まだ大型化するの…

承認欲求? 確かにその議論は間違ってないけど、それが全てみたいに言わないでよ。

最近、私の最も敬愛するブロガー2人の間で、承認欲求に関する話題が熱い。なぜ承認欲求と自己愛が問題になるのか? - デマこいてんじゃねえ! http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20140105/1388933903承認欲求そのものを叩いている人は「残念」 - シロクマの屑…