ペンタブレットを買ってしまった

いやぁ〜やってしまった。

買ったのは、アマゾンさんでなんかめっちゃ安くなっていた、プリンストンタブレット
大幅値下げでかなり品薄状態だったようだが、流石はAmazonさん、寧ろ予定よりも早い日にちに届けてくださった。

ペンタブは、もう少し絵が上達してから買おうと思っていたのだけれど、Amazonさんの大特価ぶりと、4月19日に初オリジナル絵をアップしたい! ていう2つの事情が重なって、ソッコーでポチりました、はい。

届いたのは昨日だったのだが、なんか良さそうなフリーソフトをMacAppStoreでDLして、ペンタブで綺麗に文字を書く練習をしただけだった。なんかフォトショは月額制のCloud版しか無いみたいなんで、AppStoreにあるもので済ませてしまおうと思ってます。

そんなわけで、手描きでフツーに模写った(?)絵の輪郭をペンタブでなぞってみた。
元絵がこれ(改めて言うが、オリジナルの絵ではない)

そんでもって...

線がガタガタやん!
慣れなんだろうか? ピッと1本線を書いてみてもガタついてるくせに、ソフトには手ぶれ補正がない。
まあ無料ソフトだし、贅沢は言わない。ペイントのやり方も、ペンタブでのドローイングのコツもよくわかんないので、そっちも調べて、練習しつつ、模写の練習しつつ、続けていきたいと思います。

4月にUPする予定の絵も、参考資料をほぼ写し&加工修正しただけのものになりそうな予感...