2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の「クール」の正体を語る。或いはなぜ政治主導のコンテンツ輸出が成功しないのか。

Gunosyを見ていたらこんな記事がリコメンドされていた。AKBはわいせつ物である論 http://togetter.com/li/603777ASEANの首脳たちの前でAKB48がパフォーマンスを行ったようだ。 これが本物か、はたまたガセなのかはどうでもいい。大事なのはこれをきっかけに…

人を見た目で判断するのは、必要悪です。

あなたは人を見かけで判断する人間だろうか。 人の内面は外見に表れる、だの、その人の内面は見れば判断できる、などと宣言する人を、「第一印象では」私は信用していない。 なぜなら、そういった人は思い込みや先入観をいつまでも取り払わないことが多いか…

未来は希望に満ちている、はずだった。あるいは、つまらない大人はなぜつまらないのか。

(大人にとって)未来は常に悲観的なものであると思う。子どもの頃は、知識や経験といったものがまるで無い。何が正しくて、何が間違っているかを判断するためのベースが存在していない状態である。だから、その時に受け取った情報を正しいものとして吸収して…

最近、ジャズのコピーをやっている

半年くらいまえからジャズに手を出し始めて、ライブラリを徐々に拡張していっているものの、何一つまともに演奏できないことに今さら気付き、気に入った曲をコピーしている最中であります。今はPat Martinoの「Sunny」とWes Montgomeryの「Four on six」をや…