最近、ジャズのコピーをやっている

半年くらいまえからジャズに手を出し始めて、ライブラリを徐々に拡張していっているものの、何一つまともに演奏できないことに今さら気付き、気に入った曲をコピーしている最中であります。

今はPat Martinoの「Sunny」とWes Montgomeryの「Four on six」をやっている。いや〜、わかっていたものの、難しいですわ。アドリブの組み立て方と、フレーズの選択が。特にSunnyは、いきなりやるにはハードルが高かったですネ。もう少しちゃんとしたジャズの理論書でもあさってみようかと思います。

オリジナルのアルバム(笑)を2013年だけで3枚も出していたことに気づき、来年はコピー・カバーだけやることにします。
Bluesのスタンダード曲のカバーや日本民謡のカバーをやろうかと思っています。
あと、来年は無理だけど、ボカロの人気曲をかなり違う曲調にアレンジしたりとかしてみたいですね。それにはまずボカロの世界に足を踏み入れないといけないんだけど... 

ジャズもコピーもギタリストだけじゃなくて、いろんな演奏者のコピーをしたい。果たしてそれが楽曲制作にどれほどの影響を与えるかわからないけど。

何にせよ、新しいことをやるのは、楽しい。