投票は無意味です。そして、無意味でした。

2014年12月14日に行われた解散総選挙は、想像通り自民党の圧勝に終わった。投票率は、過去最低だった前回の選挙をさらに下回り、最低記録を更新した。有権者の関心高まらず…投票率最低 - 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/news/2014…

iPhoneの大型化が歓迎される真の理由

iPhone6が発売してもう3ヶ月が過ぎようとしている。販売は好調で、Androidのシェアを奪いつつあるようだ。アップルのシェア拡大 - 8〜10月期、世界9ヶ国のスマートフォン販売台数(Kantar Worldpanel調査) http://wirelesswire.jp/Watching_World/201412051…

1万時間ルールって、自明なことだよね...?

「1万時間ルール」というものを聞いたことはあるだろうか。これは何事も1万時間打ち込めば、その道で一流となれる、という定説である。私はギターの練習についてネットで調べている時にこのルールを知った。 このルールはイラストや楽器演奏の練習の大切さを…

善意がアニメを殺す

本日2014年8月1日から活動を始めたらしい、Manga-Anime Guardians Project (以下、MAGP)について率直な感想を書き連ねていきたいと思う。 以下がそのサイト。 http://manga-anime-here.comこのサイトは、気になるマンガ・アニメの画像をクリックすると、その…

【追記:返金完了しました】ソフトバンクに詐欺られたお金を取り返した話

この話は、ソフトバンクにまんまと騙された私が、恥を忍んででも皆さんに共有したく、書くものです。同じような問題に悩んでいる人や、ソフトバンクで機種変更をする人が近くにいたら、ぜひこの情報を共有してください。ざっくりと概要を説明します。 ーーー…

コンセプトカバーアルバム「Nippon Trad And Contemporary」

ストリーミングはNoteから。 https://note.mu/sryovDLは下記リンクからどうぞ。FLACとAACの2バージョンがあるが、「FLACって何?」な人はAACを落としてください。 https://mega.co.nz/#F!V1wHHS7I!AWUOV0fi8CJ-GOQsfIgepAこのアルバムは、日本の昔と今の代表…

突っ込むべきは通ぶってる痛々しさじゃないかなあ ー相手を「にわか」と馬鹿にする風潮についてー

私の尊敬する、Rootport氏が興味深い記事を書いていた。自分の好きなものを相手にも好きになってもらう方法 http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20140413/1397385428この記事は「にわかアニメオタクの友人に合わせて、有名なアニメを好きだと言ったところ、逆に…

軍国主義批判のパラドックス ー丸山眞男生誕100周年に便乗してー

昨日、2014年3月22日、丸山眞男が生誕100周年を迎えたようだ。 たまたま見ていたテレビでは、「軍国主義を批判し、戦後の思想に〜」みたいなことを言っていた。 丸山のことは、「日本の思想」を読んでいたので知っていた。正直何言ってるかよくわからなかっ…

ペンタブレットを買ってしまった

いやぁ〜やってしまった。買ったのは、アマゾンさんでなんかめっちゃ安くなっていた、プリンストンのタブレット。 大幅値下げでかなり品薄状態だったようだが、流石はAmazonさん、寧ろ予定よりも早い日にちに届けてくださった。ペンタブは、もう少し絵が上達…

ネットにアップするのがめんどくさいという話

ネットは誰でも簡単に音楽やブログ記事をアップロードできる。簡単に、、、簡単に? 私にとってはその簡単な手順すらも億劫になってきた。最近も、ふと「なぜ動物愛護団体は食肉を嫌うのか」を考えた。コンビニでのフォアグラ弁当騒動で、気に入らない人間に…

スマホが大型化するワケ

今年はスマホ以上、タブレット未満な液晶サイズの「ファブレット」がブレイクしそうだ。次期iPhoneもどうやら大型化するらしい。iPhone6は液晶サイズが4インチ後半と5インチ台の2モデル発売するという噂で持ちきりだ。 何故今ファブレット?まだ大型化するの…

承認欲求? 確かにその議論は間違ってないけど、それが全てみたいに言わないでよ。

最近、私の最も敬愛するブロガー2人の間で、承認欲求に関する話題が熱い。なぜ承認欲求と自己愛が問題になるのか? - デマこいてんじゃねえ! http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20140105/1388933903承認欲求そのものを叩いている人は「残念」 - シロクマの屑…

日本の「クール」の正体を語る。或いはなぜ政治主導のコンテンツ輸出が成功しないのか。

Gunosyを見ていたらこんな記事がリコメンドされていた。AKBはわいせつ物である論 http://togetter.com/li/603777ASEANの首脳たちの前でAKB48がパフォーマンスを行ったようだ。 これが本物か、はたまたガセなのかはどうでもいい。大事なのはこれをきっかけに…

人を見た目で判断するのは、必要悪です。

あなたは人を見かけで判断する人間だろうか。 人の内面は外見に表れる、だの、その人の内面は見れば判断できる、などと宣言する人を、「第一印象では」私は信用していない。 なぜなら、そういった人は思い込みや先入観をいつまでも取り払わないことが多いか…

未来は希望に満ちている、はずだった。あるいは、つまらない大人はなぜつまらないのか。

(大人にとって)未来は常に悲観的なものであると思う。子どもの頃は、知識や経験といったものがまるで無い。何が正しくて、何が間違っているかを判断するためのベースが存在していない状態である。だから、その時に受け取った情報を正しいものとして吸収して…

最近、ジャズのコピーをやっている

半年くらいまえからジャズに手を出し始めて、ライブラリを徐々に拡張していっているものの、何一つまともに演奏できないことに今さら気付き、気に入った曲をコピーしている最中であります。今はPat Martinoの「Sunny」とWes Montgomeryの「Four on six」をや…

図書館はいいねっていう話

最近、自宅近くの図書館に行って、本を借りてきた。図書館なんて、地元でも幼い頃しか行ったことがなかった。大学では何度か図書館を利用したけど、その時は論文を書くためだったり、授業の合間の暇つぶしだったりのために利用していたので、純粋に「本を借…

デスクレスな部屋を夢想する。

大学生の時は、何の変哲もないデスク(横90×奥行き60)と、ニトリのシェルフを使っていた。でも、家具を減らしたい&デスクを広くしたいという理由で、社会人になる時に、ニトリの収納の多いデスクを購入した。 購入してまだ3〜4ヶ月しか経過していないが、早…

HTC J ONEを1ヶ月くらい使ってみた感想みたいなものを

今までスマートフォンはiPhone一筋だったんだけど、社会人になって多少お金に余裕ができたんで、試しにアンドロイドを買ってみようと思って購入。これを選んだ理由として、 ・アンドロイドの中でも古参のメーカーのHTC製であること。Desireが出た頃からずっ…

そしてインターネットは、ムラ社会へと回帰する

最近このことをよく考える。 インターネット上での(特に匿名の)つながりは、自分と気の合う人や、思想・価値観の同じような人同士であることがほとんどだ。実名制のフェイスブックの場合は、リアルの人間関係を延長したようなものになるが、2ちゃんやツイッ…

「中二病でも恋がしたい!」と「涼宮ハルヒの憂鬱」の妙に気になる共通点について

最終回から1ヶ月くらい経っちゃったけど、ふと気づいたのでメモ。 「涼宮ハルヒの憂鬱」も「中二病でも恋がしたい!」も、アニメ界では不動の人気を誇る「京都アニメーション」が制作している。「ハルヒ」は自分がアニメとかラノベを読むきっかけになったア…

ドコモが独自OSを来年導入に関して雑感と今後のシナリオ予想

今自分は実家に絶賛''寄生虫''なわけだが、今朝の読売新聞トップには目を疑った。まじですか、ドコモさんよ。読売新聞 「新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121229-OYT1T01026.htm?from=topテキトーにまと…

青臭い衝動と圧倒的才能への嫉妬。さくら荘のペットな彼女 感想

つーか、2クールなのかよっ!! てっきり12話が最終回とばかり思ってた… まだ終わってないが、個人的に今期のアニメで一番グッときた、「さくら荘のペットな彼女」の感想なんぞを書き連ねてみたいと思う。タイトルは「さくら荘」のテーマになっていると思われ…

電子書籍がイマイチ流行らない4つの理由

ついに日本でもKindleがサービス開始となった。紙の本を自炊していて、米国でのKindleの状況を何となく眺めていた自分としては、ようやく来たか!という感じだった。 ただ、自分の身の回りの人間の反応はあまり良くない。「類は友を呼ぶ」というくらいだから…

汝が何者であるかを知れ - 佐々木俊尚 著「当事者の時代」を読んで考えたこと

インターネットの普及以降、情報は爆発的に量を増し、仕入れることはより簡単になってきている。わからないことは手元にあるスマホで検索すればいい。ニュースだってリアルタイムに、様々なメディアが発信している。テレビや新聞しかなかった時代と、インタ…

インターネット上ではみんな違う「世界」を見ている - 閉じこもるインターネット グーグル・パーソナライズ・民主主義

最近読んだ本について、考えたことなんかをつらつら書いてみようかと思います。書評というよりは、本の内容からをダシに考え事をするっていうスタンスです。さて、インターネットというのは非常に便利なシロモノだ。知らない単語をグーグルで調べれば大体の…

ボーカロイドオリジナル新曲「漂白剤」

久しぶりに新曲です。この曲はほぼメタファーと皮肉でできています。スガシカオさんリスペクトしたら、某曲に割りと似ててヒヤヒヤしてます。 近いうちに録り溜めておいたインスト曲も晒します。以下歌詞です何でも真っ白に キレイにできる 汚いそれのための…

前回の続き ミュージシャンの今後の収益確保について考える

前回の記事で、インターネット時代では超低コストで音楽を試聴し、ライブラリを広げることができることを書いた。それによってCDが売れず、レコード会社もミュージシャンも収益確保に四苦八苦しているというのが現状だ。 散々議論されてきたことだとは思うが…

インターネット時代の音楽の探し方

インターネットは音楽文化を破壊しない。既存の音楽産業の構造を壊すかもしれないけれど。新しい音楽と出会うこと、好きだといえる音楽を探すことはとても楽しい。めっちゃ好きなミュージシャンが見つかったら、Wikipediaとか駆使して、影響を受けたミュージ…

iPhone5が待ちきれないので通信3社のLTE状況をまとめてみた+考察(ほぼソフトバンク)

現在、iPhone5に関する噂が色々と飛び交っており、その中でも画面の大型化とLTE対応はほぼ確定で、8月7日に発表する説が有力みたいだ。自分はiPhone4ユーザーなので、発売次第5を買うつもりだ。 今回は発表も間近か?というところで、気になっていたLTE環境…