2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学を不要にしているのは総合職(ジェネラリスト)の存在?

「大学で教えていることなんて、会社に入ったら役に立たない。」こういうことを言う人は多い。シューカツをしてて、説明会とか選考で喋ってた会社員の人はもちろん、大学教員も教えていることが、実際の仕事では大して役立たないことは自覚してるみたい。学…

高校2年の時に買って、ずっと第一線で活躍してくれていたイヤホンが、ついにお亡くなりになりました。Etymotic Research社の「ER-4S」 片耳消失… 買った当時は2万5千円くらいしたけど、今は1万7千円くらいになっている。超ロングセラー。当時、いいイヤホン…

真面目と真剣の違いについて

何が違うのか、ちょっと気になったので調べてみた。とりあえず、手始めに手元にあった電子辞書に入ってる大辞林で引いてみると真面目 1,うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。 2,真心のあること、誠実であ…

ギター弦ゲージとチューニングとトレモロのセッティングについて

弦を張り替える際に、試しにトレモロアームをガンガン使えるようにセッティングしてみようと思い立って、フロートするようにしてみたのだが、すぐにやめた。弾き始めた頃は全然意識していなかったが、トレモロユニットを浮かせると、チョーキングが大変にな…