2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーカロイドオリジナル曲 「song for...」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17900550 シューカツしてたこともあって久しぶりの投稿。 今回はマスタリングに相当手間取りました。 歌詞はもともと前作の「ピーマン連盟」と同じコンセプトで書いていたけど、結果的に普遍性がある程度出たのは良かったか…

嫌ルーチンワーク的なものに対する違和感

前回に続き、シューカツしてた生の視点から感じたことについてシューカツしてるといろんな人に出会う。説明会とか面接の待合席で座席が隣同士だったり、グループワーク、グループディスカッションで同じチームだったり。せっかくの機会なので色々と話しかけ…

シューカツ(してた)生が語る「魔法少女まどか☆マギカ」

社会人になるって言うことを強烈に意識しながらまどマギを見ると、こういうふうにも解釈できるんです。一番印象に残ったのは「魔法少女」という存在の設定だ。まどマギの世界の中では、魔法少女は視聴者からすれば華やかでも憧れるような存在ではない。この…

どんぶり勘定的家計簿のススメ

ゴールデンウィークも明けちゃいましたねえ。自分はネットを遮断してだらだらしてました。大学とか就職とかで一人暮らしを始めた人もいるだろう。料理を作ってみたはいいものの、美味しくなかったり、面倒くさかったりで早くも心が折れてる人達も多いのでは…