どんぶり勘定的家計簿のススメ

ゴールデンウィークも明けちゃいましたねえ。自分はネットを遮断してだらだらしてました。

大学とか就職とかで一人暮らしを始めた人もいるだろう。料理を作ってみたはいいものの、美味しくなかったり、面倒くさかったりで早くも心が折れてる人達も多いのでは??
自分も一人暮らし始めたばかりの頃と比べると、料理が凄まじく雑になったね。でも自炊は続いてる。

家計簿をつけて計画的にお金をやりくりしようとか思った人も多いだろう。レシートを一つ一つ集めてノートに書き出して…なんてことやってると面倒くさくてかなわない。4月に家計簿つけ始めて今でも続いてる人ってどのくらいいるんだろうね。10%もいないんじゃ?

そんなわけで今回は自分がやってる、ざっくりとした家計のやりくりを紹介してみる。
やり方はすごく単純。

1,食費や家賃、衣服、交遊費、みたいな感じで用途を書きだす
2,それぞれの要素に予算を割り当てる
3,予算の分だけ引き出して手元に割り振っておいておく
4,買い物する時は割り振った中からお金を出して使う。

簡単でしょ?買い物は全部計画した上で使う、それだけ。小銭とかはお好きなように。全部の買い物、予算配分を1000円単位でする。
ちょこちょこ金を使って散財することがなくなるし、細かいレシート集計とかしなくて良い。あいまいな部分は各々がパーソナライズすればいいと思う。

どうせ決まった金額しか使えないなら、無駄に使うより使いたい所にちゃんと使える方が楽しいじゃん。自分はこれで3年間有意義にお金を使ってきたんで、なんかよくわからないけどお金がなくなってるっていう人はお試しあれ。

えっ、こんなことを大仰に書くなって? すんません…