声優さん達が矢鱈とCDを出している理由

についていくつか考えてみた。

ここ最近になって、歌手活動をはじめる声優さんが一気に増えた気がする。その前には写真集ラッシュがあったりしたんだけど、一体何があって人気声優さんたちはCDを出しまくるようになったのだろう。

1,声優さんの収入を確保するため
とりあえず真っ先に思いつくであろう理由。ソースは忘れたけど、声優さんのギャラって結構安いらしいので、収入の底上げとして歌を選んだのかも。
個人名義でCD出せば普通のアーティストと取り分はほぼ同じだろうし。元々声が売り物だから歌とも相性は抜群だ。
ただ、CDを出してるのは人気の高い声優さんたちだ(当たり前だけど)。そういう人たちはすでに十分に収益はあるはず。
今後の生き残りとかを考えて今のうちにたくさん稼いでおこうということなんだろうか。

2,アイドルブームに乗っかってる
48人くらいのアイドルグループの影響(所為)でアイドル的なものに対する好感度とか意識が高まって、アイドル的なもの出しとけば売れるんじゃね?的感覚で売ってるかもね。
歌から声優ファンになる人だっているだろうし。レーベル会社とか事務所とかも売れればお金が入ってきてウマーだろうしね。
お金が動くっていう観点で声優さんにオファーしてる可能性は十分にある。

3,CDが売れなくて困っている人たちの差し金
2とかぶる部分もあるが…
CDもダウンロードもあまり芳しくなく、音楽業界って低迷してる。そういう状況の中で何かしらのカンフル剤が必要になって、声優さんの力を借りたんじゃないかね。
オタクという人種はバシバシCDを買ってくれることを、業界の人もきっと知っている。ランキングで上位にあげようとしてCDを買ってくれるのだから、これほどおいしい客はいない。
まとめサイトをざっくり流し見てるとデイリー○位!!とか完売した!!とかいって喜んでるみたいだしね。そういう習性を利用してうまく儲けているって感じがする。
広く薄くじゃなくて1人に何枚も買わせる収益モデルはエグいけど確実に効果あるだろうし。
そこそこの曲が用意できれば、後は名前でジャンジャン売れるんじゃね?

4,歴史が繰り返してるだけなのかも
ただ今がそういう時期で、しかも豊作だからっていう考え方。中堅、ベテランの人だって結構歌手活動してるしね。
初めから声優さんと歌手活動はセットだったと考えればなんてことはない。
自分は20代前半で、今中堅、ベテランの人たちの若手時代を知らないからいろいろ勘繰ってしまうんじゃねえの?みたいな。

まあ、グダグダと書いてきたけど、売る側の意図がわかっていて、それでもなおCDを大量に買っているそこの君!君は正しい。
好きなことにお金を使って、実用性とかを超越した満足を得ることができているのならば。

サイコーにリッチな消費じゃん!そういうのって。