ネットにアップするのがめんどくさいという話

ネットは誰でも簡単に音楽やブログ記事をアップロードできる。簡単に、、、簡単に?
私にとってはその簡単な手順すらも億劫になってきた。

最近も、ふと「なぜ動物愛護団体は食肉を嫌うのか」を考えた。コンビニでのフォアグラ弁当騒動で、気に入らない人間に暴力を振るうしか能の無い奴らが不快だったのがきっかけだった。
結果、「動物を食べることじゃなくて、人間が食べるために(つまり始めから殺す目的で)育てるという仕組みを憎んでいるのではないか。」という結論に達した。肉食動物とは違い、人間の食肉は無駄な廃棄が多すぎるし。そもそもフォアグラって作り方残酷だし。誰があんな方法考えたんだよ…
嫌煙団体が「風立ちぬ」に抗議するのと同じで、自分たちの存在意義に則った行動をしているだけだと思う(私は狂信的な嫌煙厨が死ぬほど嫌いだが)。

でも、めんどいのでブログにアップするのをやめた。あれこれと考えを巡らせて、結論に達した時点で私は満足してしまったのである。それからわざわざキーボードで私の考えを打ち込んで、誤字脱字を探して、話の展開に違和感ないかを探して… そういう作業って自分にとって完全に無駄な時間なんだよね。ブラインドタッチができない私にとって、タイピングは結構なストレスだし。

ブログだけではない。もっとめんどくて、すっかりやっていない作業に、音楽のアップロードがある。
最近ボカロの超絶アレンジ(原曲レイプともいう)をやっているのだが、アップがめんどくさい。youtubeやニコニコにアップしようとしたら、静止画でも何でもいいので映像をつける必要がある。静止画はiPadで簡単に作れるけれど、音と絵を動画にするのは死ぬほどめんどくさい。iMovieだと映像のビットレートが高すぎて、下手するとニコニコはアップする時に容量オーバーになるし、アップする時に色々情報を打ち込むのもめんどくさい。
SoundCloudは音楽だけでアップできる!と思ったけど、容量の制限で引っかかり、断念した。なんかもう一番楽でいいのはDropboxの共有リンクかなあとすら思えてきた。これならTwitterとかブログにリンクを貼るだけだし、いいかも。あるいは、MEGAとかまだ使い方がよくわかってないけど、これも簡単でいいかも…と思ったところで、ニコニコとか、youtubeとかの「場」の恩恵を受けられないので何か微妙だという結論に。

私に最適なサービスがあるんだったら是非教えてください、Twitterで。
それとも、もうすっぱりとネットから足を洗った方がいいのだろうか。

あー、疲れた。