デスクレスな部屋を夢想する。

大学生の時は、何の変哲もないデスク(横90×奥行き60)と、ニトリのシェルフを使っていた。でも、家具を減らしたい&デスクを広くしたいという理由で、社会人になる時に、ニトリの収納の多いデスクを購入した。
購入してまだ3〜4ヶ月しか経過していないが、早くも次のデスクをどうするかというアイデアが膨らんできた。

それは、「デスクを無くす」というものだ。
今部屋の中にある家具としては
・デスクと椅子(収納込み)
・ベッド(下に衣装ケースあり)
・ギター機材
の大きく分けて3つある。ベッドは布団に変えても、下に置いてある衣装ケースを置くスペースが別途必要になってしまうし、ギター機材もなくせるわけがない。というわけで、この中で真っ先に無くすものとしては、デスクが最有力候補だった。

今のデスクには
・PCモニタ
・スピーカー
・ヘッドホンアンプ
の3つが「固定された状態で」置かれている。

このデスク上で、Macbookを置いて作業をしたり、ご飯を食べたり、曲のアイデアや楽譜をノートに記録したり…ということをやっている。デスクって当たり前のようにあるものだけど、今のデスクは大げさすぎる。パーツが異常に重たいし。それに「いや、それは必要だろ」ってものをなくすのって、なんかワクワクする。最近椅子の上で胡座でいることばかりなので、椅子の意義もなくなってきたこともきっかけになっている。椅子って無駄の多い家具だと思うんだ (´ ・ω・`)。

では、デスクをなくしてどうするのか。
今の案としては、モニタやスピーカーをTV台に置き、椅子代わりにクッションを置く。
ご飯の食べる時、ノートに書くときなど、どうしても必要なときにために、簡易型の折りたたみテーブルを用意しておけば、デスクレスでも全く問題がなく、部屋がスッキリする(それじゃ完全なデスクレスではない気がするが…)。
デスクの代わりにTV台&床に座ることで、家具の背がぐっと低くなり、椅子もなくなるので、部屋の圧迫感も少なくなりそう。

まあ、デスクも買ったばかりなので、このアイデアを実践するのは早くて2年後になるだろうなあ。今のデスクを捨てるのは時期尚早な気がする。絶対に減価償却できてないよ。
デスクレスを実践する頃には、クロゼット内もうまく整理して、衣装ケースを納めてベッドを布団に切り替えてしまいたい。
それができれば、びっくりするくらい部屋をすっきりできるハズだ。

そんでもって最終的な目標は、方丈庵みたいな省スペースな生活空間で完結させることだ。
ああいう空間で、ひっそりと隠居生活をするのが夢です。どう考えても22歳児の夢じゃありませんがネ。40代で会社をリタイアして、隠居生活ができるよう仕事も頑張りつつ、部屋の簡素化もやっていきたいですね。