ボーカロイドでカバー曲を作りたいなぁ

ギター始めてから、好きな曲のコピーをして、そんでもって作曲なんかをしていたけど、そろそろ「カバー」というやつに挑戦してみようかと思ってる。とりあえず、今作ってるボカロ曲が完成したらとりかかろうか。

どうせカバーするなら原曲からできる限りアレンジを変えて、自分なりの解釈でやりたいな。もはやオリジナルと呼べるくらいのものに仕上げたい。あるいは1つの曲でいくつか違ったアレンジをするのもありかと。

今のところカバーしたいと思うアーティストは
洋楽
ビートルズ、ディープパープル、シェリルクロウ、クラプトン、ファウンテンズ・オブ・ウェイン、グッド・シャーロット、ジミヘン、ジョンメイヤー、キッス、ミシェル・ブランチとか。多いなあ。
邦楽
スガシカオ、Do As、ガーネットクロウスキマスイッチ山崎まさよし、アニソンとか。
1曲ずつやっても10曲以上カバーすることになっちゃうな
適宜やるものは変えるつもりだけど…

とりあえず、ディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターあたりをカバーする予定。個人的には、巡音ルカの声ってシャウトとかしないロックにはすごく合ってうと思うし。ロック調とブルース調の2パターン作りたいかも。

問題は動画サイト側がレーベルとライセンス持ってんのかってところ。調べればすぐに分かるんだろうけど、正直めんどい。自作曲を上げることしか考えてなかったから、そのへんはさっぱりわからん。場合によってはYouTubeはOKでニコニコ動画はNG、みたいな曲もあるのかなあ。

いずれにせよ、今作ってる曲を早く完成させよう。就活もピークを超えてそこそこ余裕ができつつあるし、ね。