欲しいものは?と聞かれても

時間、ですかねぇ。
特に欲しい物って無いです、はい。

せいぜいギターぐらいかな?FenderCustomShopのストラトが欲しいかも。レスポールスタンダードもストラトの音のキャラクターを深く理解するために買いたい。

でも、他にはせいぜい本とか音楽を買いたいくらいで、なにか欲しい物がない。今使ってるPCやiPadとかを定期的に買い換えたり、服みたいな消耗品を買うくらいか。

家とか車とかファッションとか、あるいは退廃的な遊びに興じることに関心がないので、生きるために必要なお金+αくらいで十分満たされるんだよね。今も実際そうだし。

心が荒まない程度にお金に余裕があればいいかな。最低限の生活費+PCとか買い換えるための積立金+心のゆとり分、みたいな感じで。スタバでカフェモカ飲まずに、いつもドリップコーヒーで済ませたり(カフェモカが好きなんです。ドリップは100円でお替りできて助かるが…)、たまに友人と飲みに行く時に、金がもったいないとか思わないくらいの余裕と、ちょこちょこクラウドファンディングに参加できるお金(合わせて毎月1万くらい?)があれば十分だよ。

ギター弾いたり、作曲したりしてる時間が何よりも幸せ。筋トレ、ジョギングをしたり、本読んだり、ブログ書いたり、RSSでニュースやブログを読む、なんてことをしようとすると、お金よりも時間のほうが圧倒的に不足する。っていうかインドア過ぎじゃね?まあいいか。

だから、お金がたくさん欲しいとかぜんぜん思わない、というよりは思えない。
経済の観点からすれば、自分は良くない存在なんだろう。とはいえ、お金を稼ぐ気がないのだからしょうがない。非難されればされるほどやる気無くすし。ある程度豊かになると、それ以上は、物が増えるほど精神的に貧しくなっていく、っていうのが持論だし。

お金で時間を買えたら、時給の高い仕事に精を出したいと思えるんだろうなあ〜