就活セミナーに行ってきたが…

今日池袋でやってた就活セミナーに行ってきた。特に目的も目当ての企業もなく、冷やかしというか、雰囲気をつかんだり、自分を就活モード(笑)に切り替える目的だった。
会場は就活生でごった返していた。黒いリクルートスーツに身を包んだ若人がうじゃうじゃといた。説明会には、名だたる有名企業と、名前は知らないが、きっと業界では有名な企業が勢ぞろい。会社のブースには席が用意されているが、とても座れない。毎回立ち聞きせざるを得なかった。
ということで、今回のセミナーに行ってみて感じたこと、思ったことを書いてみる。
まず、知名度の高い企業は当たり前のように人が密集していたが、なんでなんだろうね、あれ。「就活生に人気の企業(笑)」の説明聴いてもしょうがないでしょ。どうせ知ってる会社なんだし。実際聴いてみても、「だからどうした」って言いたくなるレベルの説明で、いまいち有益だと感じない。企業の雰囲気とか理念もホームページに書いてあったし。
なんていうか、人気の企業ばかり説明聴くのって、視野を狭めようと積極的になってるだけにしか見えないよ。こういうセミナーって自分がノーマークだった、知らなかった企業の説明を聞くから意味があるんじゃないか、とか思うわけです。このへんはちきりん氏が「自分のアタマで考えよう」で言っていたような「自分のフィルター」を持っていれば、有名企業は行きたい所は決まってくるし、知らない企業は、説明聞けば行きたいかどうかはすぐに分かるはずだ。
みんなと同じことしても所詮は「One of them」でしかないんだろう。大した考えもなく、有名企業にばかりエントリーしてもそりゃ落とされますわ。自分で考えて、自分で判断して、行動する、これが大事なんだなあと改めて実感。就活に関しては、決して流されず、どんな企業に就職するか、或いはしないか、自分なりの答えを見つけたいと思った。「きっと何者にもなれない」人間にならないために…